COLUMN

2021.12.23

肌のたるみとしわ…自宅でのケア方法と摂るべき栄養素を医師が詳しく解説!

肌のたるみとしわイメージ画像
老けた印象を与えてしまうしわやたるみ。年齢によるものだから避けられない!と考えている方も少なくないでしょう。しかし、年齢以外にも誤ったケアや好ましくない生活習慣を続けることが原因かもしれません。
今回は、たるみやしわを予防する方法について詳しく解説します。

【コラム執筆】

成田亜希子医師
東京都出身、弘前大学医学部卒。青森県弘前市在住の医師。
国立医療科学院や結核研究所で研修を積み、保健所勤務経験から感染症、医療行政に詳しい。
日本内科学会、日本公衆衛生学会、日本感染症学会、日本結核病学会、日本健康教育学会所属。

コラム以外の商品などの掲載箇所については執筆しておりません

肌がたるんだり、しわになったりする原因は?

肌のたるみやしわの原因は多岐に渡ります。まずは、たるみやしわの原因について詳しく見てみましょう。

肌に弾力をもたらす成分の不足

肌にはコラーゲンやエラスチンなど弾力に必要な成分がたくさん存在しています。これらの成分が十分に作られなかったり、破壊が進んでしまうと肌の弾力は低下し、全体的にたるんだ印象の肌になります。

肌の水分不足

私たちの肌は30%ほどが水分で構成されています。水分が不足すると肌表面の角質の構造が乱れキメが整わなくなり、しわが目立ち、肌のカサつきが起こります。

たるみやしわは顔の皮下脂肪と筋肉も関係

たるみやしわは「肌」のみのトラブルだと思われがちですが、実は見えている肌の下にある皮下脂肪や筋肉も深く影響しています。私たちの肌は皮下脂肪と筋肉に支えられているため、皮下脂肪の減少や筋力の低下などが生じると肌を支えきれなくなるのです。

自宅でできるたるみやしわを予防するためのケア

たるみやしわの発生には多岐にわたる要因が存在することが分かりましたね。しっかりとケアをしていくことでたるみやしわの発生を最小限に抑えることは可能です。日ごろから正しいケアを続けていきましょう。

保湿の徹底

しわの原因になる肌の乾燥を防ぐには保湿を意識したスキンケアが大切です。特に洗顔後や入浴後は肌に必要な皮脂も洗い流されているため、肌は乾燥した状態です。保湿成分がたっぷり入った化粧水で肌に水分を補給し、乳液やクリームでパッキングしてあげましょう。
また、乾燥によるしわは目の周りなど肌が薄いところに目立ちやすいもの。夏や冬はエアコンの風にあたり肌が乾燥しやすいため、アイクリームなどでスペシャルケアをするのもおすすめです。

紫外線対策

紫外線は肌の水分を蒸発させ弾力成分であるコラーゲンやエラスチンを破壊する性質があります。紫外線は窓を通過して室内にも降り注いでくるため、室内にいるときもUVクリームを使用するようにしましょう。また、ベランダに出るときも日焼け止めや帽子などで紫外線をシャットアウトしてあげましょう。紫外線は5~8月*1にかけて最も強くなりますが、1年中紫外線対策は必要です。

マッサージ

顔マサッージイメージ画像
顔の筋肉を刺激するにはマッサージがおすすめです。顔の筋肉の7割はあまり使われていないことが分かっています。使われていない筋肉は硬くなり、少しずつ衰えていくものです。目や口の周り、額などたるみやしわが気になる部分を「気持ちいい」と感じる強さで刺激すると筋肉の血行が良くなり、衰えを予防することができます。

不規則な生活にも要注意!

生活習慣の影響を受けやすいのが肌のコンディションです。私たちの肌は約28日の周期でターンオーバーを繰り返します。しかし、睡眠不足、ストレス、食生活の乱れなどが生じるとターンオーバーのサイクルが乱れ、肌トラブルを起こしやすくなります。日ごろから規則正しい生活を送るよう心がけましょう。

身体の内側からたるみやしわを防ぐには?食事も見直そう! *2

野菜・果物イメージ画像
最後に、身体の内側からの予防法をご紹介します。
肌のコンディションを整えるためには食生活を整えることが大切です。具体的にどのような栄養素を積極的に摂ればよいのか見てみましょう。

ビタミンC *3

果物ではアセロラやキウイフルーツ、野菜では赤ピーマン、ブロッコリーなどに多く含まれます。
ビタミンCは肌の弾力成分であるコラーゲンを生成するのに欠かせない成分です。また、メラニンの生成を抑えて美白へ導く効果もある嬉しい栄養素です。

ビタミンE *4

卵、乳製品に多く含まれます。
ビタミンAは肌の生まれ変わりを促し、コラーゲンを再生させる働きがあります。肌に瑞々しさと弾力をもたらしてくれる栄養素です。

たるみやしわは年齢を重ねるごとに増えていく肌トラブルの一つです。しかし、たるみやしわは加齢だけが原因ではなく、肌の乾燥、紫外線のダメージ、顔の筋肉の衰えなどさまざまな要因が関係します。日ごろから適切なケアをして、食事を中心に生活習慣を整えることで予防・改善することが可能です。
特にこれからの季節は肌が乾燥しやすいため、しわが目立ちやすくなります。今回ご紹介したケア方法や摂るべき栄養素を参考にして、たるみやしわを防いでください。

記事一覧に戻る