COLUMN

2022.04.20

毛穴悩みは1つじゃない?!あなたの悩みはどのタイプ?

毛穴肌トラブルのイメージ画像
プツプツと目立つ毛穴は避けたい肌トラブルの一つ。毛穴の目立ちはくすみの原因になるだけでなく、肌荒れ、しわ、たるみの原因になることも少なくありません。しかし、毛穴悩みの原因は多岐に渡るため、自分に合った対策をしなければかえって悩みを深刻なものにしてしまうこともあります。
今回は、毛穴悩みの原因と対処法について詳しく解説します。

【コラム執筆】

成田亜希子医師
東京都出身、弘前大学医学部卒。青森県弘前市在住の医師。
国立医療科学院や結核研究所で研修を積み、保健所勤務経験から感染症、医療行政に詳しい。
日本内科学会、日本公衆衛生学会、日本感染症学会、日本結核病学会、日本健康教育学会所属。

コラム以外の商品などの掲載箇所については執筆しておりません

毛穴悩みと原因について*1*2

毛穴が目立つようになる原因にはさまざまなタイプがあります。まずは、代表的な毛穴悩みについて詳しく見てみましょう。

毛穴が目立つようになる原因のタイプイメージ画像

黒ずみ毛穴

黒くなった毛穴がポツポツと目立つようになることを言います。一般的には「いちご毛穴」とも呼ばれ、放っておくと毛穴がどんどん開いて黒いポツポツが大きくなっていきます。
黒ずみ毛穴の最大の原因は皮脂の過剰分泌です。過剰に分泌された皮脂は毛穴詰まりを起こしやすく、空気で酸化されると黒くなっていきます。このように酸化して黒くなった皮脂のかたまりは「角栓」とも呼ばれ、放っておくと大きくなり毛穴が目立ちやすくなります。
また黒ずみ毛穴は、肌が乾燥しがちな方に起こりやすいとされています。乾燥肌は余分な皮脂分泌を促すだけでなく、毛穴が開きやすい状態となるのです。

開き毛穴

皮脂の分泌が増えると黒ずみ毛穴になりやすくなりますが、中には黒ずみはないものの毛穴が開いて目立つようになる…という方も少なくありません。このようなタイプを「開き毛穴」と呼びますが、肌の質感が悪くなるだけでなく、ファンデーション詰まりなどを引き起こして毛穴をどんどん広げてしまうことも。また、黒ずみ毛穴に進行することもあるため注意が必要です。

ニキビ毛穴

ニキビは、過剰に分泌した皮脂によって毛穴が詰まり、毛穴の内部に炎症が生じる肌トラブルです。ホルモン分泌が多い思春期頃に悩まされる方が多いトラブルですが、悪化すると治った跡がクレーターのような毛穴の開きを引き起こすことがあります。これは、毛穴の炎症が皮膚の奥まで及んで元の状態に戻らなくなることが原因です。このような状態になった毛穴はセルフケアのみで改善するのは困難とされています。

たるみ毛穴

加齢や乾燥などによって肌のハリが損なわれ「たるみ」が生じると、毛穴が下方へ引き伸ばされて「涙状」に毛穴が開くことがあります。このようなタイプの毛穴悩みをたるみ毛穴と呼びます。たるみ毛穴はファンデーション詰まりなどから黒ずみ毛穴になることも多く、引き伸ばされて開いた毛穴はサイズが大きいため全体的なくすみの原因となります。

毛穴悩み別の対処法とは?*3

ケアイメージ画像
毛穴悩みにはいくつかの種類があり、原因もそれぞれ大きく異なります。
では、毛穴悩み別の対処法について詳しく見てみましょう。

黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴にお悩みの方は丁寧なクレンジングと洗顔を心がけましょう。クレンジングは角栓を落とす効果があるオイル製のものがおすすめです。一方、洗顔はよく泡立てたきめ細かい泡を優しく肌に乗せるように洗います。そうすることで細かい泡が毛穴までしっかり入り込んで黒ずみ汚れを落としてくれます。
また、ポイントはクレンジング、洗顔後にしっかりと保湿ケアをすることです。クレンジングや洗顔は肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、皮脂の過剰分泌を引き起こすことがあります。保湿効果が高い化粧水で水分をしっかり補給しましょう。

開き毛穴

入浴後や洗顔後の保湿ケアはもちろんのこと、日中でも保湿効果が高い化粧水のミストなどを利用して失われがちな肌の水分を補いましょう。
また、夜などは化粧水で水分を補給した後に乳液やクリームでパッキングするのがおすすめです。水分が蒸発しにくくなるので肌の奥まで潤いが行き渡り、乾燥しにくい肌になります。

ニキビ毛穴

ニキビが悪化することによって引き起こされるニキビ毛穴をセルフケアのみで元の状態に戻すのは困難です。しかし、ニキビ毛穴は肌の乾燥によってさらに目立ちやすくなります。日頃から保湿ケアを丁寧に行いましょう。また、ニキビ毛穴が気になるときは皮膚科などに相談して治療をするのも良いでしょう。

たるみ毛穴

たるみ毛穴の最大の原因は加齢です。そのため、年齢によってはたるみ毛穴を完全に避けることはできないかもしれません。一方で、たるみ毛穴は肌の乾燥によって悪化することがあります。少しでも毛穴を目立たせないためには、丁寧な保湿ケアが大切です。また、肌荒れもたるみ毛穴を悪化させる原因になります。化粧品を選ぶときはできるだけ肌に負担が少ない天然由来成分を使用した刺激が少ないものを選びましょう。
そして、顔のたるみが気になる方は顔の筋肉を鍛えるエクササイズがおすすめです。肌の垂れを抑えることができますので、たるみ毛穴が改善することもあります。

毛穴悩みは女性であれば一度は悩まされたことがある肌トラブルの一つでしょう。しかし、いくつかの種類があり、それぞれ原因や対処法が異なります。
現在、毛穴悩みがある方はご自身の毛穴がどのタイプか判断した上で今回ご紹介した適切な対処を行っていきましょう。

記事一覧に戻る